p.170 61. 障害者に関わる欠格条項


 障害を理由にした欠格条項は、それが資格であれば取得だけでなく受験する機会すら与えないものまであります。また、欠格条項は必ずしも障害があることだけが理由ではなく、それが背の高さだったり性別の違いだったりすることもあります。

 さまざまな法律・規定の中にこの欠格条項が散在しているため、同じ不利益であっても説明や撤回・改善を求める先が変わるという事情も、欠格条項がなかなかなくならず、分かりやすい形で問題提起しにくい一因になってきました。

 「障害者欠格条項をなくす会」のホームページでは、この点について、情報がきちんと整理されていて貴重な情報源になっています。

※障害者欠格条項をなくす会
ホームページはこちら↓


0 件のコメント:

コメントを投稿